マイカメライフ

カメラ(初心者)と旅行が好きな貧しい大学生の記録です。

茨城県へ(水戸・ひたちなか)。

 

 

2016年11月4日(金)。

 

学校の行事で大学が休みになったし(もともと金曜は全休)、バイトもなく天気も良かったので出かけることにしました。

 

 

出かける時はだいたい学校がなくてバイトもなくて天気が良い日。言う必要ない気がしてきた。

 

 

神奈川・東京・群馬と、1人お出かけ経験値を着々と稼いでいます。

 

(群馬は行ったのが2年前なので記事にしてないです。)

 

 

まだまだ全然少ないですが、

ゆくゆくは47都道府県全てに行ってみたいですね。

1人で。

 

 

友達と行くのもいいですが、

1人は1人でまた違う楽しみ方ができます。

 

 

同じ高校だった人は既に1人でもっと遠くに行ってますが、僕はチキンで石橋は崩れるまで叩いてから渡る人間なので少しずつ経験値を稼いでから遠くに行く予定です。

 

 

まずは関東から。

ってことで今回は茨城県水戸市へ。

 

 

 

同じサークルの人(茨城出身)に「明日茨城行くんだけど何かない?」って聞いたら「何もない。だって魅力のない県1位だよ。しかもぶっちぎりで。他の県にしなよ。」って言われました。

 

 

 

 

明日行く人間になんてこと言うんだよ…。

 

 

 

 

ー水戸編ー

そんなことを言われても知ったこっちゃない。行くぞ!ってことで水戸に向かいました。

 

f:id:hk_trvl_52:20161107111916j:image

(11時頃着。)

 

 

 

最初は千波湖へ。

歩いて20分くらい。

 

……。

千波湖!!」って写真撮ってないことに気がついた。

 

 

f:id:hk_trvl_52:20161107112822j:image

 

こんな感じ。

 

 

 

千波湖はジョギングコース(3キロ?)になってるらしく走ってる方がたくさんいました。

 

 

そんななか数メートル進んでは立ち止まって写真を撮り、数メートル進んでは写真を撮りという自分はかなり浮いてたと思います。

 

しゃがんで撮ったりしてたし。

 

 

〈飛べない〉

f:id:hk_trvl_52:20161116132358j:image

 

首長い。笑

 

 〈毛づくろい〉

f:id:hk_trvl_52:20161107112523j:image

 

自分はまだキットレンズを使ってるので望遠で撮れないため忍び寄って撮りました。

 

 

 〈仲良し〉

f:id:hk_trvl_52:20161107112620j:image

仲良く泳いでます。

 

 

〈微妙な距離感〉

f:id:hk_trvl_52:20161107112912j:image

オスとメスだったら面白い。笑

 

 〈かくれんぼ?〉

f:id:hk_trvl_52:20161108121417j:image

お尻が可愛いです。

 

 

〈毛づくろいその2〉

f:id:hk_trvl_52:20161108121513j:image 

ずっと毛づくろいしてました。

むしろ毛づくろいじゃないんじゃないか。

 

 

 

ずっと歩いて行くとあの人の像が。

 

水戸黄門

f:id:hk_trvl_52:20161108121744j:image

 

黄門様の像です。

この周りにはポケモンでもいるんですかね。

人がたくさんいました。

僕はやってないのでわかりませんけど。

 

 

水戸黄門その2〉

f:id:hk_trvl_52:20161108121955j:image

別の角度からも撮ってみました。

こっちの方が好きかも。

 

 

千波湖をあとにして日本三名園の1つ偕楽園に向かいます。

 

 

本日のメイン。

水戸黄門の像から歩いて5分〜10分くらい。

 

 

f:id:hk_trvl_52:20161111175204j:image

 

行ってみて思ったのは「来る季節間違えたな」ってことです。

 

梅(たぶん)の木がたくさん並んでたんですけど全部裸でした。

 

これはちゃんと季節選んでくれば絶対綺麗!

下調べ不足でしたね。

 

 

 〈セルフタイマー〉

f:id:hk_trvl_52:20161111180122j:image

 

 偕楽園の中にあったベンチに座って撮ってみました。

 

セルフタイマー12秒です。笑

誰もいなかったのに恥ずかしかった(自意識過剰)。

 

 

〈とんぼ〉

f:id:hk_trvl_52:20161111180253j:image

ベンチにとまってた。

とんぼってこの季節だっけ。

 

 

 

偕楽園の中に好文亭というのがあってそっちに入るのにお金がかかるみたいです。

 

偕楽園自体はかからないんだって。

偕楽園に入るのにかかるんだと思った。

 

 

せっかくなので入ってみました。

ちなみに入場料は200円です。

 

 

中は「◯◯の間」が色々あってなかなか面白いです。見るだけなのが残念だけど。

 

f:id:hk_trvl_52:20161119202629j:image

 

 f:id:hk_trvl_52:20161113175956j:image

 

f:id:hk_trvl_52:20161119202538j:image

 

曲がってるな…。

こんな感じです。

やっぱり畳はいいですよね。

畳の匂い大好きです。

 

 

f:id:hk_trvl_52:20161113180157j:image

 

↑これお気に入り。

 

f:id:hk_trvl_52:20161113180237j:image

 

f:id:hk_trvl_52:20161113180314j:image

 

 

好文亭はこれぐらいで、

次は国営ひたち海浜公園に向かいます。

 

 

 

 

 

ひたちなか編ー

 水戸駅で電車に乗ってお隣の勝田駅で下車。

そこからバスに乗って海浜公園西口へ。

 

バスがそこそこ高い…。

400円ですよ。往復800円。

なかなかですよね。

ラーメン食べられる。

 

 

1本逃すと30分くらい待たないといけないからこれまた厄介。

 

 

歩いて行こうかとも思いましたがそれなりに遠いし陽も傾いてきてたので仕方なくバスに乗ります。

 

 

入場料410円を払って中にはいります。

 

着いたのが15時20分くらいで、ゆっくり周って写真撮ってれば夕陽が沈むのを見られてちょうどいいな〜なんて思ってたら閉園時間(16時30分)の存在をすっかり忘れてました。

 

 

陽の入りが16時40分だからギリギリ。

 

 

相変わらずよく調べないで行ったので園内も予想以上に広くて1時間じゃ全部周れないということにも気づき、バラとコキアに絞ってみることに。

 

 

 

まずはバラから。

 

〈バラと観覧車〉

f:id:hk_trvl_52:20161115125819j:image

 

〈バラと観覧車その2〉

f:id:hk_trvl_52:20161115125743j:image

 

〈白いバラ〉

f:id:hk_trvl_52:20161115130306j:image

 

白いバラです。

バラは白が1番好きかなぁ。

白いバラの花言葉は『純潔』『心からの尊敬』などなど。

 

 〈バラと観覧車その3〉

f:id:hk_trvl_52:20161115130337j:image

赤いバラver。

 

〈ピンク色〉

f:id:hk_trvl_52:20161115130528j:image

 

〈その他〉(突然の手抜き感…。笑)

f:id:hk_trvl_52:20161115130558j:image

 

バラじゃないの混ざってるけど。笑

 

 

 

撮ってると、こう、全然イメージした写真が撮れないんです。

 

まだまだだなぁ。

 

 

カップルがいたから後ろ姿を撮ってみたらすごくいいのが撮れたのに、許可も取ってないし全く知らない人だからって消しちゃった。

 

もったいないことしたな。

声かけて許可もらえば良かった。

後悔後悔。

 

 

〈脚長〉

f:id:hk_trvl_52:20161119203936j:image

少し遊んだ。

これはモデルになれるわ。

 

 

 

続いてコキアの方に行きます。

 

〈オレンジ〉

f:id:hk_trvl_52:20161116132127j:image

 

向かう途中にあった花壇に咲いてた。

よく見る気がするけどなんていう花だろう…。

こういうの知ってたらもっと楽しいんだろうなって思いますね。

 

〈オレンジ(アップver)〉

f:id:hk_trvl_52:20161116132233j:image

 

 

コスモス

f:id:hk_trvl_52:20161116132715j:image

 

コキアの隣にはコスモスが咲いてました。

可愛い。

 

 

そしてコキア!

 

 〈コキア〉

f:id:hk_trvl_52:20161116132800j:image

 

めちゃめちゃ赤いです。

すごく綺麗…。

 

 

〈自撮り〉

f:id:hk_trvl_52:20161119203815j:image

コキアと撮ってきた。

上のと色が違うのはなぜだろう。

 

 

 

もっと色々撮りたかったのですが残念ながら閉園時間になってしまったため、これにて1日の行程終了。

 

 

 

 

 

ーまとめー

1日で摂取したのはメロンパン1個と500mlペットボトル1本だけ。

 

今回も割と歩きました。

痩せるなぁ。運動不足解消にもなる。

 

 

本当はその土地のものをゆっくり食べたいんですけど、そうすると時間が足りないので。

 

下調べとかほとんどしないから移動は調べながらだし、行き当たりばったりで時間も押し気味。

 

 

早く家を出ればいいんですけどね。笑

1人だと、どうしてもゆっくり準備しちゃう。

 

 

 

今回は交通費が多かったですね。

今回の出費5500円くらいなんですけど、

交通費4500円くらい。

 

もっと食べ物に使いたかった…。

 

 

 

 

あれですね、今回の行程は季節選んでいけば割といい感じだと思います。

 

 

 

今の季節はなんだろう。

紅葉ですかね?

少し早いけどイルミネーション?

 

 

 

イルミネーション1人はちょっとなぁ…笑

紅葉見に行きたいです。

 

 

紅葉を、見に行こうよう!

 

 

 

はい、すっかり寒くなってきました。

風邪にはお気をつけて。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

おしまい。